ECサイト(ネットショップ)で買い物をしているときに、会員登録用バナーや割引クーポンなどがポップアップで表示された経験はないでしょうか。
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これはECサイト上で実店舗のような接客を取り入れようという試みで、2016年ごろからポップアップツールを導入しているECサイトが増えてきました。
ポップアップツールを正しく運用すると、購入率や離脱率の改善などが見込め、Crazy Eggの「Opt-In Pop-Ups: Are They Any Good?」によると、かなり良い結果を残すと記載されいます。
ポップアップの導入方法は2パターンあり、自社開発とWebツールの活用になります。一般的にはWebツールが採用されます。
ポップアップ型・Web接客ツールの代表的なサービスとしては「ecコンシェル」や「FLIPDESK」があります。
ただし、導入にはそれなりの費用(初期費用が無料〜十数万円、月額費用が数千〜数万円程度)がかかります。
そこで本記事ではポップアップ型・Web接客ツールの特徴や使い方などを解説しながら、無料で導入できるツールを3つご紹介します。
目次
ポップアップ型・Web接客ツールとは
ポップアップ型・Web接客ツールは、ユーザーの属性、購入履歴、閲覧情報、訪問回数、デバイス、流入元などのデータをリアルタイムに解析し、最適なタイミングで購入促進を行えるツールです。
正しく運用することで、次のような効果が見込めます。
- 購入率の向上
- 購入単価の向上
- サイト滞在時間の向上
- 直帰率の改善
- 離脱率の改善
- 集客コストの削減
よくある事例としては、購入を迷っているユーザーに対して、クーポンやポイント倍増などのポップアップを表示して購入を促すものです。
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ECサイトの購入者の裏側には、およそ30倍もの非購入者が存在しています。
そこで集客コストをかけずに売上を増やす手段として、Web接客ツールが注目されています。
ポップアップ型・Web接客ツールの使い方
ポップアップ型・Web接客ツールは主に3つの項目を組み合わせてユーザーに訴求します。
- 何を(クリエイティブ)
- 誰に(ターゲティング)
- いつ(トリガー)
たとえば、ECサイトの離脱率を改善したいと考えたとき「ページを離脱しようとしたら、ポップアップでクーポンを表示」といった使い方ができます。
<ポップアップツールの活用例>
- キャンペーン終了を告知して購入を促進する
- 送料無料キャンペーンを訴求して購入単価を上げる
- 初回訪問者にクーポンを提示して購入を促進する
- 離脱しそうな訪問者に特典を案内して離脱防止を行う
- 既存顧客にポイント倍増を訴求してリピート購入を促す
- 初回訪問者にLINE@登録を促す
ツールによって異なりますが、主な組み合わせ条件は次のとおりです。
項目 | 条件例 |
何を(クリエイティブ) |
|
---|---|
誰に(ターゲティング) |
|
いつ(トリガー) |
|
これらの条件から最適な組み合わせをテストして、PDCAに沿った運用を行うことで成果の改善が見込めます。
- PDCAとは
- 計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)のサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務改善を促す考え方です。
ポップアップ型・Web接客ツールおすすめ3選
ここでは3つの無料ツールをご紹介しますが、機能面の大きな差はありません。
ポップアップの表示回数、キャンペーンの数(登録できるポップアップのパターン)、上位プランの3点に注目してみてください。
POPUPSMART
POPUPSMART は唯一クレジット表記がないツールです。
ポップアップの表示回数も1万ページビューあるので、無料版でも十分効果を感じられます。
スケジュール配信機能が備わっているので、キャンペーン終了を告知して購入を促進することも可能です。
基本スペック
Free | BASIC | PRO | EXPERT | |
---|---|---|---|---|
価格(月) | $0 | $29 | $79 | $129 |
表示回数 | 5,000PV | 10万PV | 50万PV | 100万PV |
キャンペーン数 | 1 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
ドメイン数 | 1 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
クレジット表記 |
OptiMonk
OptiMonk はECサイトのカートの放棄(カゴ落ち)を改善するためのツールとして、2014年にリリースされました。
現在は150ヶ国・2万サイト以上で利用されています。
Growthプラン以上ではカート内の金額や商品点数に応じて、ポップアップさせるカート条件機能、ポップアップを閲覧したユーザーに対して、別のポップアップを表示させるキャンペーン連携機能があります。
基本スペック
Free | Essential | Growth | Premium | |
---|---|---|---|---|
価格(月) | $0 | $29 | $79 | $199 |
表示回数 | 0.3万PV | 2.5万PV | 10万PV | 50万PV |
キャンペーン数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
ドメイン数 | 1 | 1 | 4 | 10 |
クレジット表記 | ||||
A/Bテスト | ||||
カート条件 | ||||
キャンペーン連携 |
poptin
poptin はイスラエルのマーケティングベンダーが開発しているツールです。
無料版でA/Bテストが使える唯一のツールとなります。ただし、ポップアップの表示回数が少ないので、効果を実感しづらいかもしれません。
Basic以上のプランでは自動応答機能がつき、ポップアップで獲得したメールアドレス宛に自動返信メールが送れます。
自動応答機能を活用すれば、メールアドレスの入力を条件にクーポンを配信することもできます。
基本スペック
Free | Basic | Pro | Agency | |
---|---|---|---|---|
価格(月) | $0 | $19 | $49 | $99 |
表示回数 | 0.1万ビジター | 1万ビジター | 5万ビジター | 15万ビジター |
キャンペーン数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
ドメイン数 | 1 | 1 | 4 | 無制限 |
クレジット表記 | ||||
A/Bテスト | ||||
自動応答 |
ポップアップ型・Web接客ツール比較表
ご紹介した3つのツールを基本スペック、トリガー(表示条件)、ターゲティングの3つの観点から比較してみました。
基本スペックの比較
POPSMART | OptiMonk | poptin | |
---|---|---|---|
有料版 10万PVあたり |
$29/月 | $79/月 | $99/月 |
無料版 月あたり表示回数 |
5,000PV | 3,000PV | 1,000visit |
キャンペーン数 | 1 | 無制限 | 無制限 |
ドメイン数 | 1 | 1 | 1 |
クレジット表記 | |||
分析 | |||
A/Bテスト | |||
スケジュール | |||
表示回数制限 | |||
Googleタグマネージャー |
ポップアップ表示条件の比較
POPSMART | OptiMonk | poptin | |
---|---|---|---|
サイト離脱時 | |||
クリック | |||
非活動のX秒後 | |||
X秒後 | |||
X%のスクロール後 | |||
Xページビュー後 | |||
Xクリック後 | |||
サイト滞在時間 |
ターゲティングの比較
POPSMART | OptiMonk | poptin | |
---|---|---|---|
新規・リピーター | |||
参照トラフィック | |||
特定ページの閲覧 | |||
特定ページ閲覧者の除外 | |||
国 | |||
都市 | |||
デバイス | |||
OS | |||
ブラウザ言語 |
まとめ
3つのツールをご紹介しましたが、機能面では大きな差はありません。
ツール選びに迷ったときは表示回数が最も多い「POPUPSMART」を選んてみてください。
せっかくコストをかけて集客してきたユーザーに、何のアクションもせずに離脱させてしまうのは非常にもったいないです。
まずは無料版を活用しながら、手応えを感じたら上位プランにアップグレードして機能を充実させることもできます。
積極的にポップアップツールを活用して、ECサイトの成果を改善していきましょう。